dfirr

A Note on R How-to in Cybersecurity Investigation

2023-01-01から1年間の記事一覧

MSTICPyでSplunkからデータを取り込む

SplunkにはRest APIがあるので、RからAPIを叩いてデータを取得することができます。しかしRate Limitなど、考慮しなくてはいけない事項があります。SplunkにはPython SDKがありますがR用のSDKはないので、このあたりを手作業で解決しなければいけません。面…

フィッシングサイトの週次集計グラフを作る

今回は、特定の技法にテーマを絞っていない番外編です。2023年7月15日にISACA名古屋支部のSR分科会にお邪魔したので、そのとき出題されたお題をRで解いた例を示します。tidyverseの特徴が出やすい問題だったからです。 お題は、JPCERT/CCのフィッシングサイ…

複数データフレームから指定列の星取表を作る

複数のログを分析しているとき、特定のフィールド(たとえばIPアドレス)がどのログに出現しているのかを一覧したいことがあります。簡単な例を作ると、 logA <- tibble(src_ip = c("192.168.1.3", "192.168.1.1", "192.168.1.2")) logB <- tibble(src_ip = …

特定の文字の前後を抜き出す

「April 29, 2023 | 8:45 AM - 9:30 AM」から日付部分や時刻部分を抜き出すような処理は、よくあります。こういう場合、直接的にはstr_extract()関数に正規表現の前後読みを組み合わせることが考えられます。しかし、str_split_i()関数を使えば、もう少し簡…

イベントを時系列に変換して視覚化する

イベント(点過程)データであるログを日次・週次・月次などで集計して時系列データとし、これを視覚化することは、情報セキュリティ管理業務(だけでなく管理業務一般かもしれませんが)で日常的に発生します。 この投稿記事では、そうした際のggplot2での…